2017年3月22日水曜日

ポートレート

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:東京 原宿キャットストリート

どピンクなのを撮った直後にモノクロで

モノクロへの変更は簡単だけど
WBどうだったっけ?とか
色々見直さないといけないので

デジタルはデジタルで
なかなか、忙しないなw

2017年3月21日火曜日

やさしさに包まれたなら

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:横濱 ベーリックホール

先に曲が決まってなかったから
これはカウントしないのだ

適当な様で、適当でない
結構厳しいなw

2017年3月20日月曜日

「テーマを決めて撮れば写真はもっと愉しくなる」 4曲目「瑠璃色の地球」

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:東京 原宿キャットストリート

松田聖子は好きじゃないんだけど
ファインダー覗いてて、
これはWB変えたら地球っぽいよねと
撮ってみました

横の建物がオーロラっぽくなったかなぁ

それにしても、αは、
手前被写体で背景が遠いボケ構図にすると
どれだけ絞ってもボケまくる

これもf11以上だったかな

どうやってボカそうかと考えたM4/3とは
真逆で、どうやってボケを押さえるかが大変

って事で、4曲目

「瑠璃色の地球」 松田聖子

2017年3月19日日曜日

「テーマを決めて撮れば写真はもっと愉しくなる」 3曲目「GOD'S LOYAL LOVE ~ 東京は夜の7時」

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:東京 原宿キャットストリート

元々矢野顕子は別の曲で撮ろうと思ってたけど
丁度、「ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-」を買ったら
一曲目がこれだったので、急遽変更して撮りに行きました

なんで夜じゃないの?って人は
ピチカートファイブ世代か、
リオオリンピックで初めて聴いた人ですよね

ピチカートは「東京の夜は七時」 は→こっち☆
あっこさんは、「東京の夜は7時」 は→こっち☆

ピチカートは、"ここ"が東京で夜七時だけど
あっこさんの方は、"ここ"はどこか分からないけど、
世界中、色々な時間で、色々な人たちが暮らして
そして繋がってるよって曲なので、夜でなくてもOK

さて、撮るに当たって、世界時計を探したけど

東京国際展示場、ホテルオークラ、
原宿くらしか見つからなかった
じゃ、原宿だねと、新幹線でやってきたw

でもさ、裏原も、昔ほどじゃないので
朝ちょっと早かったら人が居ないwww

たまたま、外人さんが来たので結果オーライ
現実味を消すために、慣れないairyテイストで

いやー、大変だよ30曲(笑) 

って、事で、3曲目

「東京は夜の7時」
矢野顕子


2017年3月18日土曜日

「テーマを決めて撮れば写真はもっと愉しくなる」 2曲目「青の時間」

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:横濱 ベーリックホール

1曲目を載せた後、一向に進まない、30曲シリーズw

出来るだけみんなが知ってる曲をと思ってたけど
なんか曲選びの方が大変なので、もうJ-POPなら
みんなが知らなくてもいいかと軌道修正w

本当は、知らない曲ばかり集めた
裏30にしようと思ってたけど
とてもじゃないけど、終わる気がしないので
もうなんでもありにしますわw


 とっ、云う事で2曲目は

「青の時間」
柴田淳

歌詞は→こちら 

ピンがノブでなく、右上のネジに来てるのはご愛敬w

2017年3月17日金曜日

傾斜光

SONY α7RⅡ + SEL50M28
撮影地:横濱 ベーリックホール

逆光スキーでもあるが斜光スキーでもある
どちらもドラマが産まれる率が高いのが魅力

それにしても今週末は撮りに出ないと
丸々1ヶ月近く撮ってないかも

さりとて、20日は会社休みじゃないし
月末は、また土日なしかもしれないから
今週が勝負かな

2017年3月16日木曜日

桜でなくとも

SONY α6000 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
撮影地:沼津 狩野川河川敷

世間が桜一辺倒になると
天の邪鬼としては、
べつに桜でなくても的な写真を撮ってたりするw